振り返り

1年半ぶりのブログを書く。

投資を初めてから3年近くが経つ。

 

はじめに本を読んで、よくわからないまま投資信託をはじめた。

1年くらい継続して株に興味をもち、固定費削減にはまり楽天ポイントにハマりFXなどもやった。

 

3年前までは貯金が出来ずに結構悩んでいたが、今では少しだが貯金もある。

FXや株で損を出して辛かったこともあるが、投資を通してお金について考えるようになったのでよかったと思う。

 

今持っている銘柄

・イオン

イオン北海道

吉野家

・アトム

・ヴィアホールディングス

マックハウス

・三光マーケティング

・クリエイトレストラン

ビックカメラ

ヤマダ電気

 

上記の株式10銘柄(優待狙いで長期保有

ネオモバイル証券での端数株投資

クロス取引

楽天ポイント、毎月の投資信託積立

 

色々と遠回りしてきたけど、4つが自分の投資になりつつあるな。

まとまったお金が出来たら優待株を増やしていく流れにしている。

配当や優待で浮いたお金は基本再投資に回す。

 

今の合計資産が250万円程なので、少しずつだが資産は確実に増えている。

入金も含めて年間50−100万円は増やしていきたい。

無理なくコツコツ継続を意識する!