投資を始めて三年

投資を始めて3年ほどが経過した。

それまでは貯金もほぼなかったが、 貯金を始めることでまずは無駄遣いを減らすことに成功した。

 

 

その結果少しずつ貯金を増やすこともできた。 最初の頃は FX のトルコリラスワップポイントに魅力を感じて無謀な投資をやっていた。

自動売買や短期の株取引も行った。

 

ただちょっと勉強したからといって簡単に勝てるわけもなく、正直投資では損が多かった。


短期の売買は自分には向いてないなとその時感じた。

 

その結果として自分に向いてると思ったのは投資信託と 優待株を少しずつ買い増していくというのんびり投資だった。


そのスタイルに変えて2年ほどが経った。

かなりの資産というわけではないが、 少しまとまった金額ができた。

 

今では配当と優待を少しもらえることができるようになっている。


本当に小さい金額をコツコツ積み立て、

10万ほどの優待株を買う。

 

これを愚直に続けてきた。

これからも続けていくつもり。


始める人も少ないが、

コツコツ続けられる人はもっと少ない。

 

一発逆転的な投資はwebで色々出てくるが、 本当に一気に稼げる手法というのはほぼほぼないだろう。


むしろそんな投資があるとしたら、自分が行ってたら人には教えないと思う。

 

愚直に節約しそのお金を少しずつでもいいから投資に回す。


この初心を忘れず今後も継続して積み立てていこうと思う。