小さな積み重ね、300万突破!

やっと300万円近くの資産ができた。
初めは貯金どころか借金があった。
そこからお金について学び、 まずは家計簿を初めて お金の使い方を少しずつ変えた。

今では貯金と投資が楽しめるようにもなった。 余裕ができて思ったことは、 コロナの時にもお金に余裕があると安心して過ごせるということ。

4月から9月まで 仕事がなくなることもあり、 貯金を取り崩している時期もあった。
最終的には休業支援金が出て お金的にはダメージを受けなかったが、 貯金がなければその間もしかしたら 何かの支払いができないなど影響が出てきてたかもしれない。

300万の貯金があることで、 贅沢さえしなければ 1年半は過ごせると言う 心の余裕があったのは事実。
すごく余裕を持って過ごせるというわけではないが、 不測の事態があった時に ある程度の貯金は不可欠。

 

今はお金がある時は 人株から株が買えるネオモバというにサービスはまっている。
以前は10万円とかまとまったお金がなかったら 株は買わなかったが 今では積立という小さな楽しみもできた。

 

これからも少しずつ資産を買い続けて、 配当や優待を増やして行きたい。