4年半で450万突破!

投資を始めたのが約4年半前。 3000円投資生活という本を読み、とりあえず投資について何も分からなかったが 本に書いてあった投資信託ふたつを1500円ずつ積み立て始めた。 貯金も全く無く、むしろ借金があった。 給料日前はお金の計算ばかりで、いつも憂鬱な…

結婚して思うこと

今の奥さんと出会って一年半。二人で同居するようになって約1年。籍を入れて1ヶ月。 1年半前までは自分が結婚するなんて全く考えてなかった。 女性との同棲もしたことがなく 一緒に住むと縛られると思っていた。 しかし今のところお互いに縛ることもなく、 …

小さな積み重ね、300万突破!

やっと300万円近くの資産ができた。初めは貯金どころか借金があった。そこからお金について学び、 まずは家計簿を初めて お金の使い方を少しずつ変えた。 今では貯金と投資が楽しめるようにもなった。 余裕ができて思ったことは、 コロナの時にもお金に余裕…

投資を始めて三年

投資を始めて3年ほどが経過した。 それまでは貯金もほぼなかったが、 貯金を始めることでまずは無駄遣いを減らすことに成功した。 その結果少しずつ貯金を増やすこともできた。 最初の頃は FX のトルコリラスワップポイントに魅力を感じて無謀な投資をやって…

食費管理

今日は6日ぶりにスーパーへ買い物へ行ってきた。 3月までは買い物行きたい時に彼女と行く流れだったが、 最近は6日に1日にするようにした。 食費がいくらくらいかを把握しやすくするためだ。 正直何も買うものがなかったとしても、 スーパーに行くとなんだか…

大暴落の初体験

投資を初めて2年程が経った。 最近怒っているコロナにより、日経平均が24000円から一時期17000円以下まで落ちた。 一ヶ月ほどでそこまで落ちる体験は初めてで、毎日のように自分の証券口座の資産が減っていった。売って現金を確保したいとも思ったが、何も…

3月分生活費

家計簿をつけ始めて4年近くになる。 つけ始める前までは何にいくら使っているかわからず、貯金したくても貯められない状況だった。 家計簿をつけて見える化し、少しずつ固定費を削減していった。 3月に関しては、13万円で支出を抑えることができた。 交通費…

振り返り

1年半ぶりのブログを書く。 投資を初めてから3年近くが経つ。 はじめに本を読んで、よくわからないまま投資信託をはじめた。 1年くらい継続して株に興味をもち、固定費削減にはまり楽天ポイントにハマりFXなどもやった。 3年前までは貯金が出来ずに結構悩ん…

2018年の節約記録

2018年は引っ越しからジムの変更、 携帯の乗り換えなど固定費削減に励んだ1年だった。 株主優待の魅力を知り、 少しでも株を集める為にまず固定費に目をつけました。 無駄遣いをしているつもりでは無かったが、 見直すところはたくさんあった。 1年かかり…

ふるさと納税について

本日はふるさと納税サイト、ふるさとチョイスcafeに行ってきた。 ふるさとチョイスcafe 去年の今頃もふるさと納税をやったが、あまり意味もわからず一万円で泡盛セットを購入した。 今年はふるさとチョイスcafeという存在を知り、本日セミナーを受けた。 ふ…

イオンオーナーズカードを使用しての変化

イオンのオーナーズカードが届いて 1ヶ月ほど経った。 一か月たって 気づいたのが 意外とイオングループを利用してなかったということ。 ただこれも何かの縁なので、 700メートルほど離れた オンとアコレを使用するようになった。 今の調子で使うと月に使用…

欲しい優待銘柄

沖縄から東京に上京して8年近く経った。 地元に戻りたいと思いつつも、給料が下がるのが嫌ということで戻れずに過ごしてます。。 そのためにも株式投資と株主優待で少しでも 生活費を削減してお金を増やすことをしていこうと今年から勉強し始めました。 ひ…

トラリピ再設定

トラリピを10月に始めてから1ヶ月、 NZD/USDを6万円で試しに運用してみました。 初めは下落して含み損が一万円近くまで増えたが、 上昇トレンドに入ると一気にポジションが決済された。 含み損が1000円以内になり、利益は3500円程取ることできた。 5%の運…

10月のお釣り貯金

10月分の投資貯金 ・お釣り貯金 ・タバコ吸ったつもり貯金 ・オリガミpayのコーヒー貯金 の合計は10200円。 月の積立てとは別で浮いたこのお金は投資口座へ。 基本は楽天証券で投資信託に入れ、 5万円以上貯まったら優待株を買ったりしています。 オリガミpa…

楽天モバイルの料金

OCNモバイルからauに乗り換えてそろそろ1年。 携帯を一括0円で購入したが 5分カケホーダイと20GB使えて約6500円ほど。 OCNで5分カケホと10GBで使用していた時は 3500円ほどで使えていたのでずっと高いなと感じていた。 一括0円の魔力にやられたのが反省点…

沖縄と埼玉の生活費を比較してみた

埼玉と、沖縄に帰った時の生活費を比較してみた。 沖縄は給料は安いが物価が安いから大丈夫! と言う人がいるが、両方のイオンで価格を比べると埼玉の方が安いような気がした。 おそらく沖縄だと輸送が船便になるので、配送代が高くなるからだろう。 ただ家…

はるやまの株主優待

スーツを身につけるビジネスマンにとって 年に数着はスーツだったりYシャツを購入したりする。 私がスーツを購入しているのは 東京池袋にあるPSFAというスーツショップ。 以前までは通常の料金で購入していたが、 今年に入ってはるやまの株主優待について知…

元本増やすためのコツコツポイント投資

給料から投資に回せる金額がある程度限られるが、コツコツとポイントを貯めて投資するようにしている。 楽天ポイントは基本投資信託へポイント投資している。それ以外ではTポイント、pontaポイント、auポイントなどが貯まったら使ってその分を投資用貯金箱に…

吉野家の株主優待

吉野家とはなまるうどんはよく行くので、 吉野家ホールディングスの株を購入した。 一時は2200円まで株価上昇したが、 1900円位まで下落したとき買った。 吉野家は四季報を見ると業績は下がっており、正直あまり上昇はしないかと思う。 吉野家株はチャートに…

イオンの株主優待

株主優待に興味を持ち始めて 約6ヶ月が経過した。 前回の優待締め月の2月に間に合わず、 安くなったら買おうと思いつつ それからイオンの株は上昇を続けた。 そして7月に少し株価を下げたところの 2250円にて株を購入することになった。 イオンの株の魅力 1…

投資を始めたきっかけ

2017年5月くらいに 『3000円投資生活』という本を読んでから 投資信託を始めるようになりました。 貯金どころか借金があった生活から 家計簿をつけて生活費を見直し 積立て投資信託の額も少しずつ増やしていった。 最初は月に2000円で始めたが、 今は月20000…