食費管理

今日は6日ぶりにスーパーへ買い物へ行ってきた。

3月までは買い物行きたい時に彼女と行く流れだったが、

最近は6日に1日にするようにした。

食費がいくらくらいかを把握しやすくするためだ。

 


正直何も買うものがなかったとしても、 スーパーに行くとなんだかんだ1000円くらいは買い物をしてし まう。

飲み物やお菓子など、無駄が発生してしまう。

それを無くすために買い物に行くまでに空ける日にちを決めた。

一回あたりの買い物は約4000〜5000円。

月にすると二人で20000〜25000円程。

コロナの影響で二人とも基本家にいるので普段よりは高い気はする が、満足いく金額。

割り勘で一人12000円とすると、1日あたり400円の計算。

今まで食費で1日1000円近く使っていたのを考えるとかなりの 節約になる。

 


コロナで先行きが見えないからこそ、 無駄なお金を使わないようにする。

この二ヶ月でお金に対する意識も変わった気がする。