2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食費管理

今日は6日ぶりにスーパーへ買い物へ行ってきた。 3月までは買い物行きたい時に彼女と行く流れだったが、 最近は6日に1日にするようにした。 食費がいくらくらいかを把握しやすくするためだ。 正直何も買うものがなかったとしても、 スーパーに行くとなんだか…

大暴落の初体験

投資を初めて2年程が経った。 最近怒っているコロナにより、日経平均が24000円から一時期17000円以下まで落ちた。 一ヶ月ほどでそこまで落ちる体験は初めてで、毎日のように自分の証券口座の資産が減っていった。売って現金を確保したいとも思ったが、何も…

3月分生活費

家計簿をつけ始めて4年近くになる。 つけ始める前までは何にいくら使っているかわからず、貯金したくても貯められない状況だった。 家計簿をつけて見える化し、少しずつ固定費を削減していった。 3月に関しては、13万円で支出を抑えることができた。 交通費…

振り返り

1年半ぶりのブログを書く。 投資を初めてから3年近くが経つ。 はじめに本を読んで、よくわからないまま投資信託をはじめた。 1年くらい継続して株に興味をもち、固定費削減にはまり楽天ポイントにハマりFXなどもやった。 3年前までは貯金が出来ずに結構悩ん…