4年半で450万突破!

投資を始めたのが約4年半前。

3000円投資生活という本を読み、とりあえず投資について何も分からなかったが 本に書いてあった投資信託ふたつを1500円ずつ積み立て始めた。

 

貯金も全く無く、むしろ借金があった。

給料日前はお金の計算ばかりで、いつも憂鬱な気持ちだった。 投資を始めてからは複利というものを知り、 クレジットカードでのリボ払いをしていたことがその金利が本当に馬鹿らしくなった。

3000円の投資信託と別で まずは生活費ぶんだけ取り分けて、 月5万から10万程をリボ払いの当てて行くようになった。

 

約半年ほどでリボ払いの返済が終わり、 そこに使っていた部分も投資信託や株に入れて行くようになった。

最初は無茶な取引もありお金を損することもあったが、 1年経ったころには ある程度自分の投資スタンスが定まり優待株の投資やインデックス投資に落ち着くようになった。

 

変な取引はせず利益と投資額を少しずつ積み重ね、 気づいたら資産が450万になっていた。

最近はお金に余裕も生まれ、以前みたいに心が荒むことも減っている。 子供が生まれてお金も使うようになったが、ある程度予算を決めて楽しむこともできるようになった。

以前に比べて 投資にお金を入れる金額は減ってはいるが合計1000万まで持っていければいいかなと思っている。時間が結構かかるが 積み重ねて少しずつ増やせるようにしていこう。