大暴落の初体験

投資を初めて2年程が経った。

最近怒っているコロナにより、日経平均が24000円から一時期17000円以下まで落ちた。

一ヶ月ほどでそこまで落ちる体験は初めてで、毎日のように自分の証券口座の資産が減っていった。売って現金を確保したいとも思ったが、何も売れずに気づいたら底をつけて20000円位まで上がってきた。

 

上がったから良かったが、ずっと下がっていたら投資を辞めていたかもしれない。

基本は株主優待銘柄を買って長期保有前提だが、こういう下落局面では売って現金に変えておく事も大事かもしれないなと感じた。

自分の投資スタイルとしては無理せず、年間30-50万円を入金+配当再投資が基本となっている。無理をする必要はないので、今のような時期は一部現金化しても良いかもしれないな。

 

投資を始めたきっかけの本、3000円投資生活