沖縄と埼玉の生活費を比較してみた

埼玉と、沖縄に帰った時の生活費を比較してみた。

 

f:id:yasuhide0222:20181003195930p:plain

 

沖縄は給料は安いが物価が安いから大丈夫!

と言う人がいるが、両方のイオンで価格を比べると埼玉の方が安いような気がした。

おそらく沖縄だと輸送が船便になるので、配送代が高くなるからだろう。

 

ただ家賃は安い水準だと思う。

那覇から近くても、クオリティにそんなに拘らなければ

5万円以下の物件は意外とある。

 

関東には電車があるので移動手段が無くとも困らない。

しかも職場までの定期券を持っていれば、

休みの日も定期券内でいろんなとこに遊びに行けたりする。

なので実費での交通費がほとんどかからない。

 

それに対して沖縄では電車がない。

モノレールはあるが、那覇空港から首里辺りまでしかないので

沖縄県民のほとんどは使用していない。

私も沖縄に住んでいた頃は、モノレールに乗ったことが無かった。

ただ最近は里帰りするときに空港から家に帰るのに途中まで使用している。

 

関東にいるのに比べ沖縄でお金かかるのは、

車代と任意保険、車検などの維持費ではないだろうか。

車をローンで購入として  月10000円

任意保険と自賠責保険   月5000円(年6万円で計算)

車検(2年で10万円として) 月4000円

 

車関連費用が月19000円かかると言うのはかなり大きい。

 

ただ沖縄に帰っても年間最低30万円は投資に回したいので、

楽天ポイントとお釣り投資、株主優待、株の売買益が鍵となる。

あと一年株をしっかり学び、お金に余裕のある沖縄ライフを送りたい。

 

来年の9月までに総資金250万までもっていくのが今の目標です!

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村